自治市民宣言

自分の頭で考え行動する自治市民~Sovereign Individuals として生きる

東京都知事選2020の論点

東京都知事選も次の日曜日の投票を迎えて佳境に入ってきました。自分の生き方は自分で決める~ 自治市民の哲学をまっとうするには、政治に目をつぶるわけにはいきません。なぜなら、政治とは公権力であり、あなたのそしてわたしの生活に日々影響を与えるから…

東京都知事選2020政策比較~小池百合子vs山本太郎

候補者 大テーマ 詳細 数値目標 検証可能性 小池百合子 東京の未来は都民と決める 感染症対策 東京版CDC(疾病対策予防センター)の創設 なし 可能 PCRほか各種検査体制の強化 なし 不可 病院・医療従事者へのサポート強化 なし 不可 救急搬送体制の強化 なし…

東京都知事選2020-各候補者の政策

候補者 大テーマ 詳細 数値目標 検証可能性 小池百合子 東京の未来は都民と決める 感染症対策 東京版CDC(疾病対策予防センター)の創設 なし 不可 PCRほか各種検査体制の強化 なし 不可 病院・医療従事者へのサポート強化 なし 不可 救急搬送体制の強化 なし…

東京都知事選2020-主要候補の政策

何かと面倒なことになることが多い政治の話題。極端にいえば、政治が多くの人を生かすも殺すも自由な程の権力を握っていることを考えれば、政治の話をするともめることが多いのも理解できます。しかし、周りの制度、状況を冷静に理解したうえで、自分の生存…

思考訓練 - 日銀が企業の大株主になる?

自治市民のパスポートを得るには、瞬間の感情の乱れ、思考ノイズを鎮めて、自分の頭で冷静に考えることです。 2020年5月28日付の朝日新聞で、日銀が日本株の最大大株主になったことが報じられました。 日銀といえば日本の中央銀行です。中央銀行が多くの会社…

自分の頭で考えてみよう

前回のエントリーではマルクス・ガブリエルを例に取って、なぜ自治市民になるために哲学が必要かを簡単に説明しました。しかし、哲学という話題の性格上ややこしい話になってしまいました。あーだ、こーだ、話したあげくいいたかったことは、結局、わたした…

自治市民と哲学

哲学って必要? 普段、自然に哲学という言葉が頭に浮かぶ人でさえ、正面切ってこう聞かれたら、答えに窮してしまうのではないだろうか?最近売り出し中の哲学者にマルクス・ガブリエルという人がいる。NHKスペシャルの欲望の資本主義シリーズで取り上げられ…

自治市民宣言

世界を妖怪が彷徨っている、と述べたのはマルクスの有名な共産党宣言の本だった。産業革命の開始以来、あるいはそれ以前から始まった貨幣、そして資本主義という亡霊に、私たち人間が取りつかれて早数100年、人間社会を永遠に支配するかにも見えた資本主義だ…